--------



2009-03-28

もう1つの愛(2)

<<span style="font-size:x-large;">span style="color:#3300cc">キリスト教が日本に伝わったのは1549年フランシスコ・ザビエルによってである事は、中学の時の歴史で学んでいる。
どうして仏教の国、日本で戦国時代に、あんなにキリスト教の信者がふえたのだろうか?
もともとは、西洋かぶれの織田信長の厚い保護政策のもとにあったからといいます。
彼の影響で、キリシタン大名なる諸国もついに現われ、天正時代は信徒が30万人もおり、宣教師も続々来日し3百人余りが布教活動しましたー
。>「資料:米沢市立図書館,置賜文化史」


2009-03-27

もう1つの愛~~(1)

今,NHK大河ドラマでは「天・地・人」という直江兼続公の物語を放映中である。
愛の兜をかぶり戦場を駆け巡り、殺戮はなるべく避け、人の為に勝った戦国の武士物語です。
この時代に登場した織田信長という変人豪鉄武将がバテレンなる西洋文化を大いに取り寄せました。
そしてその影響は信仰にまで及びキリスト教にも関心を寄せスペインから布教活動に来る神父にも寛大でした・・。
その、キリスト教布教が、のちのキリスト弾圧という悲劇が待っていたのです・・。

2009-03-25

団子の木

木
一見変哲のない大木のように見えるが、実は、この木小正月に使われる団子を刺す木なのだー。
見たことはあるだろうが、素通りしているかもね・・。

2009-03-21

はがきとは違う~~?

IMGP7168.jpg
年賀はがきなら昨年沢山書いたが、手紙となると、思い出せないくらいわかりません??
友達もいなくなったしな~~。
携帯でも済むしーー。
漢字の書き方がドンドン忘れていきます!

2009-03-19

露天風呂

露天風呂に入ってきた。
うち湯が循環で、露天ぶろは源泉だと地元の人は言っていたー。
なるほど湯花が沢山湯花
出口にあった^・^

2009-03-18

液晶保護シートは

少し大きい文字強調文強調文="color:#ff0000">必要ないので意味自体がわ文字色かり塔
ませんね~~??

2009-03-16

天地人

天
昨夜は「お館の乱」
血はつながらずとも兄弟の争いです。
今も昔も変わらない兄弟喧嘩ー。
何が平和、何が義でしょうかなね~~??

2009-03-15

モンジオ山形

雪のなか
昨日はわが「モンテジオ山形」が名古屋グランパスを相手に善戦ー。
引き分けであったが、良い試合でした。
兎に角あの雪は、名古屋には不利、山形には味方になたようですね~~♪

2009-03-14

春は遠いでrすー。

こちらの春はまだまだ遠く、4月にはいってからでしょうね~。
蕗の薹も、福寿草もまだ雪の下ですよ(*^_^*)
絵

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

2009-03-13

よろしくお願いします^・^

桜
本日、初めてカキコします。
よろしくお願いします~~♪

テーマ : ブログや日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

kuromamezzz

Author:kuromamezzz
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
